2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

AVアンプ購入!

ついに、AVアンプの買い替えに踏み切りました。(もちろん。こずかいで)

今現在と言っても実家で出番を待っている状態ですけど・・・・。新築を期に可動の予定

でしたが・・・・・。値段の割りにはというモデルがみつかったので買ってしまいました。

もともと使っていたのは、パイオニア製の「VSA-D9TX」というモデルで、当時20万ぐらいの

ものでした。今回購入したのも、パイオニア製のVSA-AX5Ai-Nというモデルで、すでに

生産中止したモデルですけど、機能的には十分で、

今回の購入で、ほとんどの機器は接続できそうです。

7・1CHも対応ですけど 残念ながらスピーカーはそんなにないので

5スピーカー1ウーファーで行います。

あとは、ケーブルも購入予定です。

ちなみに5・1CHというのは

センター・メイン・リア・ウーファーの6つのスピーカーから構成されていますが

ウーファーの仕事量が低域のみで極端に低いことから0、1とされ5・1CHとなります。

基礎の下地つくり

地盤改良も終わり、基礎の下地づくりがはじまりました。

私が仕事帰りに覗いたときは重機と砂利が盛ってありましたが、

昼前に、嫁さんが現場に行ったときは、業者さんが工事をはじめておりました。

嫁さんが、現場の方に何をしてるのか尋ねてみると、「基礎の下地ですよ。」との事。

「もう、見ることの出来ない場所ですよ。」説明をうけたそうです。

基礎工事。ならびに地盤改良。出来てしまうと二度とお目にかかれない重要な場所。

工事の内容、重要性はまた後日コスミックさんに聞いてみようと思います。

Img_1343 Img_1347

基礎の段階で見てみると、ほんと小さく見えてしまいます。

地盤改良です

本日より地盤改良がはじまりました。ほんとのところは昨日からなのですが

重機の故障ということで本日からとなりました。天気はいまいちで

私どもが何かをするというと天気が悪くなるような・・・・。

地鎮祭は台風が接近してきたし。

見学・・・したところでよくわかりません。業者の方に聞こうと思ったのですが

仕事の邪魔になってもあれなので、外から見学のみとさしてもらいました。

変なおやじと思われたかもしれませんが。

順調かそうでないかすらわかりません。

あまり長々居座るとあれなので、今日のとこは帰りました。

Img_1332

いまだに・・・・・家を建てるという実感がわいてきません。

土地決済

土地決済も無事終わりました。

重々しい雰囲気の中でしたが(おそらく私だけが感じていたと思いますが)

合間合間の藤井社長の熱い住宅トークはいまさらながらですがさすがといった感じでした。

内容まではかけませんが・・・・・

私も、疑問に思うことはとにかく聞いてみようと思ってます。

そうやって自分も知識を少しでも増やせればいいですし。

「コスミックの家。」

完成した家は見学させていただいたことがあります。

しかし、建築中の家を見学したことはありません。

これから建つ私達の家。しっかり見させていただきます。

今までは、何気に見ていた、建築風景。インテリアや外観に目を奪われていたのですが

今は、骨組みや、基礎、話のネタにはあまりならないような所に目がいってしまいます。

これは、いい傾向なのかわかりませんが。

来週からいよいよ地盤改良です。

楽しみです。がローンレンジャーにもなるという狭間で揺れ動いています。

ところで・・・・・坊主にあってました?

家電量販店にいったら店員さんが誰も話しかけてくれ無かったのですが

気のせいかな?

仕事帰りに・・。

前にも書いたように、通勤途中に、契約した土地があります。

本日、地鎮祭以来ですが通ってみました。家の土地はまだ何の変化もありません。

当たり前のことですが。

しかし、建築中だった家はすでに、住まれており、基礎のみの工事だったとこは

もう、内装の工事に取り掛かっていました。どちらも大手ハウスメーカーで、

さすがに早いです。

うちは、いつごろから基礎工事がはじまるかな~。

・・・・・・住宅模型。ペースは落ちてますが頑張っております。Img_1302 Img_1307

完成は、まだまだのようです。

住宅模型

岡本さんのブログを見て、私も住宅模型を造ろうとおもっている。

いかにも単細胞です。

基本的に複雑なものはパス。外観がわかればいいので。

用意したものは

 ・スチレンボード(5,3,2mm)  ボード用専用のり

 ・鋭角カッターナイフ  ・ステンレス&L型定規 ・カッティング用マット

あとは、後日紹介します。これだけあれば製作は出来ると思います。

あまり細かな作業となると手間がかかるのでスケールは1/50に

本日のところは、図面から寸法を抽出し、フロア面を作成。

フロアラインが高いので、床面は5mmボードで調整。あまりきっちりとした

寸法取りはきついので、そこそこで行います。後は外壁の寸法などを取っていきます。

窓などのテコ入れは最後に行う予定です。内装の柱は2mmで行っていきます。

後はそのときの思いつきでやっていこうと思っています。

Img_1295

Img_1296_2

私自身ほとんど素人です。うまくいくかはわかりません。完成も危ういかも・・。

このネタがUPされているうちはまず大丈夫と思います。

ちなみにこの製作は夫婦分担で行っています。

みちづれ

私だけ坊主というのもあれなので、我が子もみちづれにして坊主に。

バリカンの音が嫌なのか、おお泣き。

少しかわいそうかな??と思いながらも強行。

でも、とっても男らしくなりました。

家の姉弟はこの年で美容院通い。贅沢である。

これからはカリスマ・・・・ちがうか。パパががんばります。

Img_1283

ちなみにこれは12mmでカットです。私は6mmで切りすぎました・・。

「私も  切って~」と上の子。さすがにそこまではできません。

禁煙

私はタバコを吸いません。正直にはやめました。

もうやめて6年近くになります。

よく人に聞かれるのですが「どうすればやめれるか」

やはり皆さんやめたいようです。少ないこずかいでタバコ代まで捻出するとなると

結構大きな負担です。ましてタバコ代も安くありません。

そして健康。

結論やめればということになります。

しかし、簡単にはいきません。私も3回ほど挫折しました。

吸うのをやめて、1日2日・・・経つにつれタバコのことばかり考えてしまいます。

自動販売機の前で立ち尽くしてしまいます。そして、誘惑に負けてしまいます。

そんな日々が続きました。

しかし、1日2日・・・・・3週間吸わなければかなり楽になります。

吸いたい気持ち。吸わなくてもいい気持ちが、半々ぐらいになってきます。

私はそうやってやめました。

酒の席。パチンコ。誘惑にも負けなくなりました。

結果・・・・・・6年経ちました。もちろんもうなんともありません。

でももう一度吸ったら、やめる自信はありません。

この一箱で、この1本で、と思っているうちはなかなかやめれません。

気の持ちよう一つ。

やめてみてどうか・・・・・・それはやめてのお楽しみとしましょう。

バリカン購入!

バリカン買いました!

というのも、いつも行っている散髪屋は遠いのであります。

で、カットに4000円近くもかかるので、少しでも行く回数でも減ればと思い

バリカンを買うことに。もともと、髪も伸ばしてないし、普段は短めにしているので

特に気にすることなく購入を決意。

しまった・・・・・・・・・・坊主にしてしまった・・・・・・・。

バリカンで素人がデザインカットなんぞできなかった。

でも、仕上げは嫁はんがしてくれました。

私をご存知の方・・・・・。想像におまかせします。

もちろんあの眼鏡もかけます。

そして・・神戸

昨日、雨の中運動会のご褒美として子供たちと神戸にある「須磨海浜水族館」へ

行ってきました。普段平日休みの私にとっては人の多さにびっくり。

でも、予想以上に楽しめましたし、子供たちもご機嫌でした。

イルカのショーを見れなかったのは少し残念でしたけど。

水族館はほどほどにして、その少し先にある「H・D・C」へも。

HDC(ハウジングデザインセンター)

家造りの為の総合ショールーム。ビル全部がショールーム。

キッチン・建具・リフォームその他もろもろ。いろいろ見てまわれます。

結局、時間がなく(駐車場待ちで1H)、我が家に関連するショールームのみみて

帰ることに。住宅事情は、各地方でやはり少し異なるのかな~という印象はありました。

都会の神戸。その辺の違いもあるのでしょうか?私の勝手な感想です。

写真があればいいんですけど・・。さすがに恥ずかしくて写真は取れませんでした。

ちなみに家の子は長靴でしたけど。田舎モン丸出しです。

しかし、玄関ドアが予想以上に大きかったのはビックリでした。

やはり、現物を見るのは大事。改めて気づいたのでした。

幼稚園最後の運動会

昨日、4日に運動会がありました。

年長の為今年で最後の運動会となります。さすがに年長ともなると

しっかりしてきます。年少、年中と見てきましたが、「大きくなったな~」と実感します。

家では憎たらしいこと言っていますが、やはり一生懸命頑張っている姿を見ると

かわいらしく思います。やはり我が子です。

Img_1211_2 Img_1224

親子リレーはと言うと

なんとかこけずに走ることが出来ました。トラック半周である意味良かったです。

1周だったらどうなってたかは・・・・・・わかりませんが。

運動不足を痛感。でも、親父のメンツは保てたようです。

いずれにせよ、よく頑張ったので、怒らず褒めてやろうと思います。

ご褒美に、神戸の水族館へ連れて行こうと思います。

外壁&玄関ドア

現在、外壁と玄関ドアを選んでいます。

昨日、サンプルを持ってきていただきました。外壁サンプルに関しては2回目となります。

やはり、カタログで見るのと実物では変わってきます。また、日なたで見るのと日陰で見る

のでも変わってきます。触感もよくわかります。

Img_1197_2

我が家は、一応イメージとしては和の感じで選んでいます。

まだ、本決めではないので、いろいろ合わせて見たいと思います。

玄関は、外壁に合わせてチョイスします。さすがに玄関サンプルは色のみとなります。

うまく、合えばいいけど・・・・。

玄関ドアもいろいろです。今住んでいる玄関ドアは賃貸というのもあって

かなり、安っぽい感じがします。外の音も丸聞こえ、鍵は閉じ込められたような音がします。

まっそれはしょうがないか。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »