2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 結露 | トップページ | 玄関ドア »

実験?

新居に引っ越して約1週間が経ちました。

本日、7年間暮らしたアパートの引渡しも終わりこれから新生活のスタートです。

新居に引っ越して感じたこと。

まず、広い。

設備が便利。ではなく、寒さをあまり感じないというのが一番の印象です。

というのも、いままで冬の時期はエアコンでは全然温まらず、石油ファンヒーターに

頼りきりでした。今は、リビングのエアコン1台で(設定温度20度)運転しています。

それもちょっとの間つける程度で十分です。季節的にちょうどいい時期なので説得力

はありませんが、それでも夜に外気温を測ると3℃から5℃ぐらいでした。

リビングのドアを閉めた状態で運転してみて、廊下に出るとひんやりしますが

しばらく開けたままでいると当然のごとくひんやりが和らぎます。

そこで少し実験?といってもたいそうなものではありませんが、何箇所かに温度計を

置いて、いろんなバージョンで観察していこうと思います。

Img_1962 リビング、1階廊下、2階廊下、小屋裏

ぐらいにおいてみようと思います。

外気温はリビングのエアコンで確認できる

のでOKです。

いまだ出番のない小屋裏のエアコンです。

静かに時を待っています。夏には活躍を

期待しています。

あくまで、年中通して温かすぎず寒すぎず生活できればいうことありません。

エアコンガンガン暖房ボウボウでは快適とはいえませんから。

Img_2017 いっこうに片付けの進まないリビング。

片付いたらまたアップします。

音響も、どれぐらいまで音量が上げれるか

チェックしてみようと思います。

ほんとは、地鳴りするぐらい鳴らしたいので

すが、さすがにそれでは家の中から苦情

が・・・・。

快適湿度。カビは湿度60%以上あると増殖するそうです。

逆に55%以下だとカビは抑えられるし、ダニも死滅率がアップしていくそうです。

アレルギーを起こさないためにも

エアコンを上手に使って快適にそしてエコに。

« 結露 | トップページ | 玄関ドア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。