2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

料理はじめます。

私の苦手なものの一つに「料理」というものがあります。

嫌いというわけではなく、覚えたいとは常々思っていたのですが。

思うばかりで今日にいたります。

母親が他界した際に一時期考えたことがありますが考えただけでした。

一度は作ってみたものの、材料を無駄に使い結果的に高くつき

もったいないだけでした。結局それっきり。

世の中便利になりました。近くにコンビニ、スーパーと弁当や惣菜が充実

しているのでついつい楽な方へ逃げてしまいました。

では?何故いまごろなのですが、近い将来嫁さんが働くようにでもなれば

負担はおおきくなるし、多少の家事は分担しなければいけないだろしそうなると

嫁さんがいないときぐらい自分のご飯と子供のご飯ぐらいはつくれないと困る

だろうし・・・・・・。

そんな具合で料理を改めてはじめようと思います。

手始めに「塩焼きそば」を作ってみました。

Img_2200

Img_2201

私の挑戦は始まったばかりです・・・・・。

ダンボールの中から。

まだ整理のついていないダンボールを整理をしていたところ

懐かしいのものが。引っ越しの際にまとめて放り込んで忘れていました。

年甲斐もなくやっていた「Nゲージ」です。(レールの幅が9mm[Nine]なので)

いわゆる「鉄道模型」です。

子供の2歳の誕生日に妻からお金をもらい「プラレール」を買いに行ったつもりが

このトーマスのNゲージを買って帰って怒られた記憶があります。

価格を考えると当然のことですけど。

Img_1581

写真は、コーポ時代の製作途中のもので、今現在分解して跡形もありません。

趣味が変わる?とは言い方は変ですがなにかと手を出してしまいます。

ですから、これといって極めた!というほどのもは残念ながらありません。

同時期に、ラジコンのエンジンカーも手を出していました。

それも今現在は実家の物置でほこりをかぶっています。

今現在、趣味と呼べるかどうかわかりませんが「家電」と大きなくくりですが

これはやめれそうにありません。

もちろん「映画」も例外ではありません。

映画「トップガン」を見たいが為にスクリーンとプロジェクターを

購入したぐらいですから・・・・。

???そういえば「トップガン」見あたらないのだがどこ行ったかな?

最近のハマり。

あまりスナック菓子を食べない私がハマってるのが「これ」

Img_2198

カルビー チーズビット」であります。

最近というのではなく再燃です。このお菓子の歴史は確か古く

私がまだ小か中学校くらいにはあったと思います。

ここ何年か前に偶然スーパーで見つけ思わず懐かしくなり、

今に至っています。少しずつ中身も改良され味も変わってきているようですが

基本的な味などは変わってないように思います。

独特の食感、濃すぎないチーズ風味、おもわず手が伸びてしまう感覚。

また、ブレンドチーズが味を引き立てます。

気がつけば一袋は余裕の完食。

そんなスナック菓子です。是非一度ご賞味あれ。

ちなみに期間限定で春夏しか販売されないのでご注意を。

おとな買いをしなくては・・・・・。

サーキュレーター

エアーサーキュレーターを買いました。

ここ最近気になっていた家電の一つです。

意外と知られていない家電の一つでもあります。

見た目は扇風機?と思いがちですが、違います。

Img_2187

扇風機は風を広範囲に拡散しますが、このサーキュレーターは

直線的な風を起こし空気の循環を促します。

夏、冬エアコンと併用すれば効果は期待できるようです。

今は、雨天時などウインターガーデンで洗濯物の渇きが悪いときに

除湿機&扇風機を使用していますが、

扇風機の代わりにこのサーキュレーターを使います。

少しでも早く乾けば、買った甲斐があったものです。

Img_2188

上下、左右に首振り可能です。タイマー、リモコンも完備です。

もしかして・・・能力的にパワーが不足かもしれませんが

冬場、ウインターガーデンで温まった空気を室内に循環させるには

いいかもしれません。

その前に夏が来ますが。

何れにせよ、家電には目がないワタクシでした。

写真Ⅱ

最近、パソコンのHDDの作動音が気になり始めました。

壊れては困るものの、写真の整理が思うように進まない現状です。

なかでも、要領を食ってるのが「子供の写真」です。

くだらないものを少し紹介します。

1070740_img

横綱級の体格です。

Img_1343

言葉もありません・・・・・・。Img_1342

1070730_img

もはや意味不明です。

Img_1330

少しはましです。

最後に「めざましテレビ」の占いのコーナーに出ていた写真です。

3

くだらない写真。今となっては貴重なものです。

子供達が大きくなったら見せてやりたいと思います。

思い起こせば・・・・・。

昨日、コスミックの岡本さんが家を考えてるお客さんをつれて我が家へ来てくれました。

とても感じのいいご家族で、真剣に家探しをしてるという印象を受けました。

素人に毛の生えた私の話も真剣に聞いてくれていました。

社長も来られていましたので、構造面、施工面と具体的な話も交えて

楽しい時間を過ごすことができました。

思い起こせば、1年前。私達も家つくりを考え始めた頃でした。

その私達が今度は施主の立場でコスミックのお客さんと話している・・・・

少し変な感覚です。

私達も同じく、実際に住んでいるお宅へお邪魔して話を聞かせてもらいました。

これって、以外に重要なことかもしれません。

その時は、家に関する知識もありませんし、見る箇所もまったく違います。

設備やら、外観やらを重視して見ていました。

でもその時感じたこと、漠然ですが「なんで涼しいの?」その程度です。

今考えれば、その漠然とした考えが今に至っているのかも知れません。

いい家を建てる。つまりいい会社を探す。

でもこれが一番難しいこと。

出来たばかりの家はどの家も綺麗に見えますが

性能は見えません。

性能を感じるには、やはり現物に限ります。

コスミックさんへ、またいつでも連絡ください。ご協力します。

人に見られるということで家を綺麗にしておけますしね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »