2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 料理はじめます。 | トップページ | エアコン作動です。 »

ホントかな~?

久々の更新です。嫁さんが入院してたので(もう退院しましたけど)

先延ばしになってしまいました・・・・・。

さてさて

家を新築してからというもの目に付きやすいのか、いろんな業種の営業マンが来ます。

一番多いのが外溝屋。お庭はいかがですか?みたいな感じで。

次に電化です。

業者「電化にしませんか?」

 「は?家新築ですけど」

業者「ハイ。ですから来ました」

「いろいろ考えてガスにしたんですけど・・。するのなら最初からしてます。」

業者「でも、電化がいいですよ。電気代だけですし・・。」

こんな具合です。でもこれはまだいいほうです。

一番うそ臭かったのが「太陽光発電」

何社かの業者が来たのですがそのうちの一社とのやり取りです。

ピンポン。

業者「○×(発電機器のメーカーの名前)のものですが・・・・。」

代理店(業種)の名前は言いませんでした。

うかつにドアを開けた私もまずかったのですが。

開けたら喋るは喋る。断っても喋るし帰る気配もなし。

で、しょうがないので少し話を聞いてみた。

うそ臭いその①「電気代がほとんどタダになります」

人の電化事情も知らないくせによく言う。

うそ臭いその②「国や県の補助金が出るのでほとんど初期投資がかからない」

確か1KW=7万円だったように思いますが。そんなに安い代物なのか。

うちはガスなのでと説明すると

うそ臭いその③「エコキュート機器今ならほとんどタダで提供できます」

おそらくこの「ほとんど」がくせもの。

そして、昼間家にいることが多いと説明すると

うそ臭いその④「電化にしても昼間の電気料金はあまり変わりませんよ」

発電機をつけたことを前提に話してるとは思いますが。

でも、この業者はいったい何で利益を上げるのでしょうか?

法外な工賃でも請求されるのでしょうか。

あきらかに、売ってしまえばこっちのものというオーラが見えたのと

言葉は悪いですけど、あほくさいので帰ってもらいましたけど。

「太陽光発電」を否定してるのでなく、むしろ興味はありますが

それにはやはりさまざまなハードルがあります。

何年で減価償却できるのか、投資費と電気代のバランス。

いろいろあります。

何れにせよ家づくりもそうですが、自分自身で知識をつけることも

必要だと思います。

こういう業者に対して、反対にきっちり理屈を説明できれば

スカッとするだろうな~と思うこのごろです。

« 料理はじめます。 | トップページ | エアコン作動です。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

奥様が入院~!!?
知りませんでした。  もう大丈夫なのですか? またお顔を拝見しに伺います。

やっぱり、いろんな訪問販売がやってくるんですね。

確かに、中途半端な知識や、売らんが為 丸出しでやってくる
営業マンが多いのも事実。


彼等はハードな「ノルマ」をかけられて、必死ですから仕方ないのかも知れません。

ふく助さん は簡単に話しに乗ったりしないのが分かっているので
私も安心していますが、 
お客様の中には、ついつい・・・ って方もいらっしゃいます。


いろんな営業マンの話を聞いて、不安になったこと、再度確認したいことなど
あればいつでも御連絡下さい。


って、偉そうに言ってますが、私自身訪問販売の教材を
話に乗せられ、ハンコをついてしまい、
次の日、慌てて「クーリングオフ」を内容証明郵便で送ったことが
有ります。・・・・最近の話。    情けないです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 料理はじめます。 | トップページ | エアコン作動です。 »