2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

初。すべり

初、滑りしてきました。

シーズン初となるスノボーです。

もともと、去年1回。その前は10年近くブランクがあったので

当然のことながら、本調子ではありません。

まして、その分歳も重ねているわけでありまして。

妻には「怪我だけは。」といわれ、無理もできません。

天気はというと、これは気持ちのいい快晴。

絶好のボード日和です。

20100127103150_5

さすがに、滑走するためデジカメを持ち込まず、携帯で撮影したので

こんな感じです。最近の携帯のカメラのスペックも侮れません。

結構きれいに撮れます。

20100127105556

この日にあわせて体を慣らしていったのですが、やっぱり帰るころには

足腰ガタガタでした。明日?いやあさっての筋肉痛が怖いです。

幸い、怪我はなかったのですが、筋肉痛で私生活には多少ながら

影響は出そうです。

 

体を・・・・いや家族を心配して無茶はできない歳になりました。

昔は、結構派手にコケてたんだけどね。

エコポイント申請

エコポイント申請してきました。

年始にエアコンを購入したことによるものです。

政府が進めているエコ商品にポイント(点数)がつくというもので、

その点数によってさまざまなものと交換できるシステムです。

基本的に、今年の3/31までとなっていますが、どうでしょうか。

で今回獲得した私のポイントは12000点となります。

エアコン9000点+リサイクル3000点となりました。

交換商品にはさまざまなものがありますが、

正直よくわからないものが多数です。

環境団体へ寄付?らしきものもあります。

結局、我が家は”食”に走りました。

10000点は全国30000店強で使える食事券にしました。

残りの2000点はコンビ二などで使えるカードにしました。

ポイントは残さずきれいに使いきりました。

このエコポイントはとりあえず3品、生活家電のみです。

贅沢家電にはもちろんありませんが

私としては、洗濯機も追加して欲しいものです。

電気と、水道両方なのですから・・・。

個人的にはそろそろ洗濯機がやばそうです。

そういえば、住宅にもエコポイントが・・・。

詳しくは知りませんが基準はなんだろう??

ジョギング。

運動不足を痛感しているここ数年ですが

そろそろ、なんとかしなきゃという気持ちがふつふつと。

年が明けたということで何か始めようと思いました。

あくまで、突然ではなく考えてはいたのですが

スポーツクラブという選択があったのですが子供の塾に消えました。

そこで、手始めにジョギング。

近所を2キロほど走ってみました。・・・・・子供も一緒です。

まさに、運動不足!それも親子そろって。

しかたありません。運動してないのですから・・・・。

少しでも基礎体力がついてくれればいいのですが・・・・・お互い。

月末にスノボーに出かけるので、なおさらです。

冬空で動かない体。少しでもつくっておかないと。

さらに、現実を痛感してしまいます。

筋トレは「Wii Fit」でしてみようか。

はたして、続くかどうか。・・・・私にもわかりません。

言い訳つけて。「今日は、今日は」といいそうですが。

なんにせよ、おなかのお肉がすべてを物語っています。

年始からいたい出費です。

おめでとうございます。

年が明け落ち着いてきた今日この頃です。

が・・・

年明け早々いたい出費となりました。

エアコンの故障です。壊れたのは5日で突然でした。

電源ランプが点滅し、異常コードを調べてみると

室外機故障とのこと。早速、電気屋さんを呼んで調べてもらいました。

結果。かなり深刻な状況。心臓部であるコンプレッサーの故障でした。

メーカーを手配しないとどうにもならないとのこと。

おまけに軽く見積もっても「3万」はいるとのこと。

どうしよう?

あくまで概算でそれ以上というのも十分ありえるし、

メーカー呼ぶとなると出張費もかさむし、

おまけに8年物のエアコン。交換時期にしては少し早すぎるのですが・・。

直してまた出費というのももったいないということで、家族会議の結果

「購入」という運びとなりました。

今の機種を考えると当然省エネ化が進みかなりエコな商品も増えました

そこでどのメーカーのどの機種にするかです。

手始めにまず情報収集です。

012

一通りのカタログとにらめっこです。

・・・・省エネ達成率・・・・APF・・・・消費電量・・・・能力。などなどです。

でも私が気にしていたのは、低温時の暖房能力です。

外気が極端に下がるとエアコンはかなり能力が低下するので気になっていました。

あと、いかに乾燥を防ぐかです。そこで選んだのが「ダイキン」です。

加湿機能。消費電力、能力。申し分ないのでこれに決めました。

センサーエアコンが主流の中ですが、高気密、高断熱には部分暖房は

必要ありませんので候補からはずしました。

015

さすがにエアコンがないと寒いので、早速取り付けしてもらいました。

出力も「3.6kw」でもよかったのですが、わざわざコンセントを

200を100にするのももったいないので「4.0kw」としました。

016

「エコ」の文字が今の時代を物語っています。

さすがに4.0kwの新機種です。速暖能力に優れています。

すごい勢いでみるみる温度があがります。

痛い出費でしたが先々のことを考えると直すよりはよかったのかな?

と思います。上位機種のわりに値引きも大きく10年保障がついているので

当面の故障にもあんしんです。

これからはロスの少ないPAM制御

電気代にもいくらか差が出ればいうことありません。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »