2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« 初。すべり | トップページ | 光熱費節約 »

設定は18℃

エアコンが毎日稼動しています。

でもエアコンのみです。石油系の暖房器具は使っていません。

例年なら考えられないことです。

ファンヒーターガンガン、結露バリバリ。そんな感じでした。

正直、この冬エアコンのみで大丈夫かな?という不安はありました。

1階はリビングに1台だけで、ほかにコンセントすらつけていません。

2階も2台ありますが現在稼働中なのは、小屋裏の方のみです。

・・・・今現在設定温度18℃で稼働中です。これが答えです。

外気が極端に下がらなければ、結構暖まります。

最初は少し肌寒く感じていたのですが、最近この温度に慣れてきました。

また年始に最新のエアコンにしたということも関係あるでしょうが。

007

18℃設定のせいか、26日で電力もこのくらいです。(アバウトでしょうが)

使用時間も毎日17~20時間程度です。

朝起きても、極端に温度は下がることもなく、スイッチを入れれば

すぐに暖かくなります。

人が来るということで、22℃設定にしたら結構なもんです。

来られた人は妻の友人ですが 暖かいということは感じていたようです。

でも、エアコンをじっくり見ていたそうです。

エアコンのみといういうことでコタツもありません。

でも、十分です。私の万年床を作るだけなので反対されます。

暖かいという感覚は人それぞれです。

体感ツアーの際はもう少し温度を上げたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、今も設定は18℃です。

もちろん結露なんかはありません。

« 初。すべり | トップページ | 光熱費節約 »

住み心地」カテゴリの記事

コメント

ふく助様

かなり上手にエアコンを使いこなされていますね。

確かに18度設定だと、外から入った瞬間は
それほど暖かく感じませんが、少し長く滞在したり、
家事等をして動いていると 暑く感じる  といった声を
お客様から度々いただきます。


体感ツアーの時には、現実的な設定ということで
22~23度設定でお願いできればと思っています。

そのほうが、寒い外から入った瞬間に
暖かいのが感じて頂けてわかってもらいやすいと
思います。


我が家では、エアコンで暖房する場合、
27~28度設定でなければ、話になりません。

そうなると、電気代が恐ろしいので、(最近の省エネ
エアコンでないのも怖い) 石油ファンヒーターや
開放型ストーブで「暖」を撮っています。

サッシだけでなく、窓台までビチャビチャで
多分断熱材の(グラスウール!)も透過した水蒸気や
結露水でかなり痛んでいると推測します。

なんせかなりの低気密・低断熱住宅ですから・・・。

お客様宅へお邪魔するたび
高気密・高断熱の性能を実感するのですが
自分達で作っておきながら
うらやましい限りです。

いつかはきっと・・・  といった根拠の無い
「夢」をみています。

PS: 初滑りのあと体は大丈夫でしたか?
    ウォーキングなど少しづつ鍛えてた
    成果が出たのでしょうか。

毎日更新を楽しみにしてます!


倉敷市I様邸の石田です 覚えていますでしょうか?

我が家も初冬を迎えてエアコン1台設定24℃で毎日快適です


またコスミックさんで建てられた施主同士で、お互いの家の体感ツアーをやりたいですね(私の夢・・・。)

結露しない。部屋間のドアは開放。最近この生活にも慣れてきました。
というか当たり前のようになってきました。

住んでみて徐々にわかってくる高気密、高断熱ですね。

初すべりのあとは・・・・・・年にはかてません。
とくに、ふくろはぎ 腹筋はつらかったです。

これは、石田さま コメントありがとうございます。
がんばってまめ??に更新していきたいので
いつでもコメントください。

でも、建築中とは違ってアクティブな話題はありませんけどね。

確かに施主さん同士の交流、いいと思います。賛成!

  おお~!  ふく助様とI様が、ネット上で交流されるとは・・・

めちゃめちゃ嬉しいですよ!

コスミックの施主様同士、オンでもオフでも、仲良くなって頂けるのは
嬉しいし、私達からすればなんか、誇りのようにも感じてしまいます。

私達には言いにくい事も有るかも知れませんが、遠慮なく
投稿してください。

コスミックで建ていただいた方は、どこか雰囲気や
考え方が似ているようなところが有るはずですから・・・。

工事中のような、アグレッシブな内容は無いかも知れませんが
いろんな感想を聞かせてくださいね。


こんな交流がもっともっと大きな「輪」になることを
期待しています。

私も正直うれしく思います。
家を建ててしまうと、
見学会等でぐらいしか
会う機会がないもので。

建てたあとでも、どういう形であれ交流ができるというものは
施主側としてもうれしいものです。


この記事へのコメントは終了しました。

« 初。すべり | トップページ | 光熱費節約 »