2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

« ピザに挑戦。 | トップページ | こんなこともあるんですね »

エアコン故障

このくそ暑いさなかエアコンが止まってしまいました。

故障(止まっている)にしばらく気が付きませんでした。

屋根裏設置が裏目に出てしまいました。

この時期というか今年の異常な猛暑と重なり

まして、2階をこのエアコン1台でまかなっている為大変です。

普段少し暑いかなと思っていた2階もエアコンが3日も止まると

普段がいかに涼しいかよくわかります。

ちなみに3日とまって屋根裏は32℃くらいです。

早速修理をお願いするわけですが、

すべて丸投げするともいかず、リモコンに「U0」というエラーコードが

表示されていました。もちろん取説には書いていません。

ネットで「ダイキン エラーコード」で検索するといろいろ出てきます。

「U0」は 冷媒不足 冷媒配管系統つまり・・・・と出ています。

ガス漏れが一番疑わしいのですが素人が出来るのはここまでです。

このエアコンは、工務店経由で取り付けてもらったので

その経由で修理をお願いしました。

結果、メーカーを呼ぶことになりました。

Img_2783

コンセントを差し替えれば少し運転できるので

運転をしながら冷媒をチェックしていきます。

Img_2784

圧力計でチェックしながらガスを補充していきます。

少し入れて減り具合を調べます。それを何回か繰り返します。

調べていくと内部で微量に漏れているようです。

問題は微量ということなので漏れ箇所の特定が難しいとのことです。

ある程度漏れていればその箇所からオイルも一緒に漏れるので

わかりやすいのですが。

で、結局本体の裏の部分の部品交換ということになりました。

入荷は水曜日だそうですが、ガスを補充してもらいましたので

2~3日なら十分持つそうです。

いずれにせよ、今日からは2階で寝れそうです。

« ピザに挑戦。 | トップページ | こんなこともあるんですね »

設備」カテゴリの記事

コメント

ふく助様

このくそ暑い中、エアコンの故障で大変ご迷惑をお掛けして
すみません(汗)。

エアコンのトラブルは、大抵肝心なときに起きるもので
早急な対応が求められます。

設置業者さんも日曜日にチェックしに行ってくれたようですが、
最近の多機能・高性能エアコンは、
複雑で、一般的なチェック箇所に問題がなければ
結局、メーカーの技術屋さんにお願いしなければならないのですが・・・。


まだいま少し、暑い夜が続くようですので
少しでも早くぐっすり眠れるようになってもらえるよう
がんばります。

エアコンなしで、小屋裏の温度が
そこで止まるのも 断熱効果がしっかり出ていると
思いますので、少し安心しました・・・。

妹尾様
すばやい対応ありがとうございました。
結果的に技術マン対応となりましたが。

取りつけによる不具合ではなかったので
ある意味ほっとしました。
中には、引っ越し業者提携のエアコン取り付けで
素人並の取り付けもあるそうです。

不具合が出てもいいとはいえませんが
それなりの対応してくれる業者を選ぶのが
一番ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ピザに挑戦。 | トップページ | こんなこともあるんですね »