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キレた!

さぼり癖が・・・・・。

出てしまいました・・・・。

そこで今回は車いじり2段ネタ。

その1(ワイヤー切れる。)

さてさて、

切れてしまいました。

と言っても、人ではなくワイヤーです。

Img_3385


給油口のワイヤーです。

ガス欠寸前まで走った私がいけなかったのか、

勢い良くひっぱったのがまずかったのか、

黒ずんで切れてました。

ガソリンの警告を示すランプ(ビンボーランプと呼んでます)

がない私の軽四。早めの給油が鉄則なのですが

ついつい行きそびれてしまい、

給油をあせったあげくこのような始末に・・・・・・・。

直そうかやめようかと考えたのですが、自作で直すことにしました。

普通にディーラーでパーツを頼むとおそらく3~4千円。

工賃含めると1万円近くなるのではないかと思い、馬鹿らしいので

見栄えは気にしないので自作で決行することに。

Img_3386


運転席の下にあるフューエルリッド開口レバーです。

すでにワイヤーは抜き取りました。

純正パーツを買うとこれ事付いて来ます。たぶん。

Img_3388_2


リア部です。以外にシンプルです。

Img_3389


ホームセンターで10センチ11円の1mmのワイヤー

5m段取りしました。

あとは、テクニックも何も必要ありません。

差し込んで、張り具合を調整して完了です。

停め具がない分固定に苦労しましたが。

かかること1時間弱。途中閉塞でワイヤーが

通らないトラブルはあったものの何とかできました。

Img_3390


開いたぞ。

諸費用約700円でした。その代償で

手が擦り傷だらけになったのは言うまでもありません。

相変わらずつまらない事に時間を割いています・・・。

その2(ハンドル変えてみた)

10年もハンドルを握ってると革がはがれてきました。

雑巾で拭くたびに色落ちが激しくなり、見苦しくなってきました。

エアバックなしにするのは今のご時勢ありえません。

助手席だけ出ても困るので。

そこで一部ウッドのハンドルが安く手に入ったので変えてみることに。

まずバッテリーのーをはずします。エアバックが暴発したら大変です。

ハンドルの両サイドに☆型のT30のねじがありそれをはずすと

エアバック本体が以外にあっさり取れます。

真ん中のは火薬でしょうか?

Img_3381


カプラー&ホーンの結線をそっとはずします。

粗末に扱わないほうがいいと思います。

Img_3382


取ったらこんな感じです。

思った以上にハンドルが抜けなくて大変でした。

ガコガコゆすってようやく取れました。

決してセンターのねじを取ってしまわないように。

緩めた状態ではずすのが鉄則です。

一気にハンドルが外れて危険です。

顔面強打します。

Img_3383


おそらくエアバックのユニットかと思われます。

これはには触ってはいけません。

わかりにくいですが、注意書きがあり

あと下部に△のアイマークがありずれないように注意が必要です。

Img_3384_2


あとは、外した逆にハンドルを交換すればOKです。

これも1時間で作業終了です。

余韻に浸りすぎて、取り付け後の写真忘れました。

最後に

バッテリーをつないで、エアバックの警告が消灯すれば完成です。

自信がない場合はやめておきましょう。(私は行きあたりばったりです)

専門知識のある方にお願いしましょう(私はありません)

あと保険の減額の対象等ありますので

外してしまう場合は確認しましょう。

ついでにアルミも交換してみました次回にでもアップします。


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コメント

簡単そうに見えて、けっこう繊細な作業をされたんですね。

今まで、ほとんどの愛車のステアリングは交換
してきましたが、エアバッグ付きのモノはまだ
交換したことはありません。

ちっちゃい爆弾が入ってるのと同じなので
少し気が引けてしまうんです。

ワイヤー交換しても、ディーラーなら
かなり取られるんでしょうね。


セルフなら、部品代くらいだし
代用品(品質を見抜く目が必要ですが)だと
純正の何十分の一で出来たりするのも
醍醐味です。


次回、ステア交換後の写真と
アルミ交換後の姿を楽しみに
しています。

なぜか自作というかその手の分野にはこだわりを
持ってしまいます。
工賃が割と馬鹿にならないのが本音です。
オーディオなんかも以外に自分で
やってしまいます。
車いじりの醍醐味かもしれません。

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