2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

映画・テレビ

今が買い??

2011年7月に現在のアナログ放送が終了し

完全デジタルに移行します。

「買い替えはまだ早い!」と思っている方そろそろ買い時かもしれません。

価格は想定できませんが、すでに値崩れは起こっているようです。

惜しくもアカデミー作品賞を逃した「アバター」で噂になった3D

4月にはパナソニックより他社に先駆けフルHD3Dテレビが発売されます。

もちろん3D再生可能のレコーダーも発売予定です。

ではなぜ買い時か?ですが

今現在、政府が進める「エコポイント」ですが

当初今年の3月末で終了とされていたのですが、

結果として1月にエコポイント継続の第2次補正予算が組まれ

家電については今年いっぱいの延長が確定したようです(車は9月まで)

では?延長なら待てばいいのでは?

しかし、テレビの場合 環境基準が一層されるため

今よりさらに省エネ基準が厳しくなりそうです。

つまり、その分今までのテレビは省エネ達成率が下がるわけで

軒並みエコポイント対象外となるかもしれません。

そうなると、今が買い?かもしれません。

もう少し、もう少しと言って先送りになるのが家電です。

予算とも相談ですが思い切りも必要です。

新基準の適用は近いうち?になると思いますが

どうせ買うものであり、もらえる物はこの際きっちり貰っておいたほうが

お得かもしれません。

我が家はしばらくテレビは買えません。

少し早くに買いすぎたようです・・・。

当時購入した値段で今は数ランク上の代物が買えます。

・・・・・でもそれが家電です。

LEDやら3D最新技術私自身ついていけてません・・・・。勉強します。

映った、映った。

部屋の片付けも一段落し、ホームシアターの配線をしてみました。

スクリーンと、プロジェクターは引き渡し前に設置済みなので、細かな配線の処理です。

Img_2114

ひとまず、スクリーンへ映し出せる配線と、普段困らない程度の処理だけしました。

今回、スピーカーもシングル接続ではなくバイワイヤリング接続(4本接続)に

してみました。高域と低域にそれぞれ分けた接続です。

Img_2117

映す前はこんな感じです。

Img_2107

100インチの4:3のビーズスクリーンです。

・・・・・・ホントのところは16:9の120インチが・・・・・・。

Img_2106_2

映った。映った。(子供のリクエストのためこの映像ですけども)

久々にきいた5、1CH。少し感動です。とりあえず映しただけで

コントラスト等の色調の調整はまだなので映像を見ながら調整していきます。

音響も調整が必要です。集音マイクで距離を割り出し自動補正かけてくれるのですが

やはり、いまいちピンッときません。これも調整して自分好みにしていきます。

Img_2113

ソファーと色がマッチしないオットマンつきのイス。実家から持ってきたので

しかたありませんが、映画を見るには必需品です。

使用機種も一級品ではなく、決して誇れるものではありませんが、

それなりに楽しめそうです。

なににしろ、ほどほどが一番かと。←言い聞かせ。

あんぱんまん

先日、上の子(5歳)とあんぱんまんを観てきた。

映画館なんぞ久しぶりである。

というのも、幼稚園で、割引鑑賞券をもらってきたのと

夏休みに特に予定も入れてないので、どこかへ

連れて行かないとかわいそうということで。

 映画館といっても、複合映画館ではなく、

60席弱の小さな映画館である。

どうせ、私は睡眠と思っていたが、結局最後まで

観てしまった。よくわからないが、なぜか引き込まれる。

家でも、自分から見ることはないが、子供たちが

見てると、一緒に見てることが多い。挿入歌が耳に残ってる

ことさえある。私自身もちびっこなのかもしれない。

昔、「みなしごハッチ」や「小公女セーラ」なんかで

涙した記憶がある。大人ではなかったが、小さい

子供でもなかった。いずれにせよ、アニメも多々あるが

大人子供の垣根はないようだ。

帰りに一言。「DVDでたら家で、もう一回見る。」と

わかった。まっていろ。「あんパンチ」を5・1CHで見せてやる。

でも、5・1CHかな?ま、いっか。