2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

LINK

趣味

観苦しくなってきた??

家電エコポイントの争奪もひと段落。

エコポイント半減で家電量販店もひんやり気味ではないでしょうか。

それより2か月近くなるのにいまだにエコポイントの商品が届かないのは

駆け込み需要のせいでしょうか・・・・。

一足早く我が家は地デジ化は終了しました。

欲を言えばあとは画質と大きさとの戦いです。

リビングのテレビは出始めに買ったもので当然のことながら

今風ではありません。価格もそれなりにしたのですがその影すらありません。

家電の宿命ですが。電気屋に行くと必ず大画面50インチクラスを直視

してしまいます。もちろん観るだけです。

それより観苦しくなったのはプロジェクターです。

フルHDのご時勢で当然です。スクリーンは準備OKなのですが。

020

メディア側もかなりの高画質記録のため当然かもしれません。

もちろん画質だけではありません。

消費電力や価格、などいろいろあります。

・・・・・でも現実を考えると。

まずは、洗濯機に消えました。

やはり贅沢品なのでしょうか?

バレーボール再び

近所の方にお誘いをうけてバレーボールを

することとなりました。

いわゆるママさんバレーです。

男の私ですが、運動不足解消をかねてすることにしました。

10数年前同じようにママさんバレーに参加していたのですが

それ以来です。

やはり、やるからにはしっかり練習できるチームがいいと思い

少し考えたのですが、ちゃんとコーチもいて公式戦も出ている

チームということで参加をさせてもらうことに。

本気で取り組んでた頃から20年

ボールからはなれて10年

妙な不安はありましたが、先日初練習に参加。

ほとんど動けないと認識していたのですが

以外にも体が覚えているものです。

パスやレシーブはそれなりはこなせていたように思います。

しかし、ジャンプ力だけはどうにもなりません。

垂直とび88cm飛んでいた現役時代から20年

長年運動していないことが体にしみてよくわかります。

おそらく60cmも飛べていないのでは?と思います。

幸いにも、女子のネット私の身長にしては低いので

助かりました。

体力的には意外に動ける?と思っていたのですが

練習後半、足に重石がのってるような感覚がしてきました。

練習もしっかりしていたので年甲斐も無く張りきったのも原因かも知れませんが。

Img_2844

最近少し痩せてきたのですが、まだまだメタボ体系です

これを期にポンコツの体にムチ入れて

長続きできればと思います。

ひとまず完成。

作成中だったラジコン。ひとまず完成です。

延べ3日、時間にして約12時間ぐらいでしょうか。

綺麗な状態は走らす前しかないので思わずパチリ!

あまり褒められた出来ではありませんが、一応満足です。

Img_2211

S14のシルビアです。色の選定を誤ったため、ヴィッツのような

色になってしまいました。ボンネットもカーボン調にしたかったのですが・・。

Img_2212

フロントサイドビューです。

Img_2216

リアです。イマイチ色ののりが悪く微妙ですが、こんな状態は

長くは無いので気にならなくなると思います。

まずは、腕を磨くことが一番です。

Img_2218

デカールの多さには参りました・・・・。

写真ではわかりませんが1/10なのでかなりビックです。

再燃!!

買ってしまいました・・・・。ラジコン。

再び、火がつきそうです。もともとやっていたのですが、

する友人もいなく、ましてアパート住まいということで

疎遠になっていました。

でもやはり気になるものです。と思いついつい買ってしまいました。

今回はエンジンカーはパスして電動にしました。

電動に関してはほとんど無知で学習が必要です。

仕様はドリフト専用マシンです。

「ヨコモ」のDRIFT パッケージです。

詳しくはヨコモHPで。

まだ、組み立て段階で写真はありませんが

ぜひ完成時にはアップしたいと思います。

普通に走らすのも難しいのに、ドリフトとなればさらに難易度が。

何れにせよ、熱い夏になりそうです。

ダンボールの中から。

まだ整理のついていないダンボールを整理をしていたところ

懐かしいのものが。引っ越しの際にまとめて放り込んで忘れていました。

年甲斐もなくやっていた「Nゲージ」です。(レールの幅が9mm[Nine]なので)

いわゆる「鉄道模型」です。

子供の2歳の誕生日に妻からお金をもらい「プラレール」を買いに行ったつもりが

このトーマスのNゲージを買って帰って怒られた記憶があります。

価格を考えると当然のことですけど。

Img_1581

写真は、コーポ時代の製作途中のもので、今現在分解して跡形もありません。

趣味が変わる?とは言い方は変ですがなにかと手を出してしまいます。

ですから、これといって極めた!というほどのもは残念ながらありません。

同時期に、ラジコンのエンジンカーも手を出していました。

それも今現在は実家の物置でほこりをかぶっています。

今現在、趣味と呼べるかどうかわかりませんが「家電」と大きなくくりですが

これはやめれそうにありません。

もちろん「映画」も例外ではありません。

映画「トップガン」を見たいが為にスクリーンとプロジェクターを

購入したぐらいですから・・・・。

???そういえば「トップガン」見あたらないのだがどこ行ったかな?

家電事情。

引越しの手間の一つに家電の移動があります。

かんたんなものであれば「パッパ」と出来ますが。

現在使用中のものが約半分。実家に約半分あります。

機種が多いと困るのが配線です。

最近のテレビは入力端子も豊富で取り付けにはあまり困りませんが

うちの機種は古いので、すべて接続可能というわけにはいきません。

なので、配線がテレビ裏で網羅しています。

Img_1628_2 Img_1629

これをはずして組みなおすとなると1日仕事となります。

簡単な配線図を作成して、1つ1つ端子を確認しながら行います。

本来は、デッキ類からテレビで済むのですが、デッキ同士の接続も

行っているためこのくらいの配線となります。

もっとハイエンドの機種となると配線も「ごつく」、数も増えてきます。

私はそこまでマニアの域ではないのでこの程度です。

ちなみにこれが天吊りを予定している、ソニー製のプロジェクターです

Img_1544

いままでの使用していた機種はひとまず小屋裏へ収納予定です。

いずれにせよ、家の嫁は半ば諦めています。

いっておきますがこれはあくまで趣味の範囲です。

AVアンプ購入!

ついに、AVアンプの買い替えに踏み切りました。(もちろん。こずかいで)

今現在と言っても実家で出番を待っている状態ですけど・・・・。新築を期に可動の予定

でしたが・・・・・。値段の割りにはというモデルがみつかったので買ってしまいました。

もともと使っていたのは、パイオニア製の「VSA-D9TX」というモデルで、当時20万ぐらいの

ものでした。今回購入したのも、パイオニア製のVSA-AX5Ai-Nというモデルで、すでに

生産中止したモデルですけど、機能的には十分で、

今回の購入で、ほとんどの機器は接続できそうです。

7・1CHも対応ですけど 残念ながらスピーカーはそんなにないので

5スピーカー1ウーファーで行います。

あとは、ケーブルも購入予定です。

ちなみに5・1CHというのは

センター・メイン・リア・ウーファーの6つのスピーカーから構成されていますが

ウーファーの仕事量が低域のみで極端に低いことから0、1とされ5・1CHとなります。

やっぱり一眼??

私はもっぱら撮るというより観るというほが好きで、その趣味のおかげで映像家電が

少なからずある。でもやはりイベントや子供の運動会になると写真は必ず撮る。今は

デジカメ主流で、携帯でも簡単に写真が撮れる時代。もっぱら私もデジカメを最近は

使用している。でも時々だがフィルムカメラも使ってみたくなるときがある。去年の話

だが、子供の運動会がその時だった。グランドのトラックの脇から望遠を構えて撮って

いた。周りを見るとそんな人はほとんどいない。手のひらサイズのデジカメで撮っている。

結構こっぱずかしい一幕でした。それからはあまり使ってないのだが、手放そうとも

思わないし、押入れで出番を待っている感じです。

Img_1096_3

これから出番はあるのかな~。

ほんとのとこは一眼のデジカメが欲しいんだけどね。

一眼のシャッター音は魅力です。

リビングシアター

少しというか大分気が早いが、自分なりに

シアターのプランを練っている。

いかに予算をかけずにをスローガンにがんばる・・・つもり

インストーラーを噛まさないので、素人の延長のようなもの。

大まかな間取りは決まっている。

まず、コンセントの配置と数。電源確保は、重要なので

結構数はいる。機材は古いが、数が多い。

①プラズマTV

②DVDプレイヤー

③HDD/DVD ×2

④ビデオデッキ 

⑤CDプレイヤー

⑥AVアンプ

などなどある。あとスカパーやら、Wiiやらその他付属

機器もある。

プロジェクターを天井設置予定なので、天井にも

コンセントがいる。

ケーブル類は壁裏配線をするので後々のこと考え

CD管を通してもらおうと思っている。

まだまだ、現実ではないので、本腰にはならないが

家電好きな私にとっては、これから楽しくなりそうだ。

ホームシアター

ホームシアター導入に向けて着々と野望進行中。

新築を期に導入する予定である。

実家にAVアンプ、プロジェクター、スピーカーが

眠っている。ひとまず機材は古いがそれを使う。

最新のものなど予算が合わない。

HDMIの端子などないので、映像はコンポジット。

音声は光。いたしかたない。いずれはと思っている・・・・。

これでも、5、1CHの醍醐味は味わえるとは思う。

ひとまず我慢だ!。でも欲しい。やっぱり我慢・・・・。

本来は建築業者の間にインストーラー業者をかませば

いいのだが、前途したように予算がないし、新しい機材

など勧められては。火に油を注ぐようなものである。

また、業者をかますほどいい機材はないし。

というわけで、自力でがんばりやす。

業者さんには迷惑かけますが堪忍です。